イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

国語の地力をあげる

7月22日(木)

今日から連休ですね。

娘はまず小学校の課題から着手。国数のドリルなので、レベルは平易。今日で大半を終えることができました。

昔は「夏休みのとも」みたいな名前の課題があり、結構めんどくさかった記憶があります。工作物を作ったり、絵を描いたり。今は、そういった創作系の課題は選択式なのですね。

 

夜は公文プリントを実施。

なかなか国語に苦戦しています。ちらっと読んだだけでは、解けきれず。

 

娘「ここ、分からなかったから教えて?」

私「声に出して文章を読んだ?」

娘「えー、嫌だ」

私「文章そのものは短いのだから、何度も読むなり、音読するなり、やることやって。でないと、教えてあげられない」

 

渋々、文章を繰り返し読んでいました。結局、何度か読むうちに、自力で答えに辿り着いています。算数はまだこのレベルにありませんが、国語は答えを自分で作れるよう、早いうちに地力を上げていきたいものです。