イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

意外に数学Gにも対応してきた

7月20日(火)

今日で小学校の一学期が終了。今の小学校は、前期と後期で通知表が渡されるため、今回は貰えません。9月末くらいだったと思います。

 

朝は言葉力1200の音読のみで、公文プリントは夜に進めました。

 

先日、数学G31-40あたりが鬼門になりそうと書きましたが、蓋を開いてみれば、なんて事なかったです。

G41も分数の足し算や引き算(解がマイナスになるもの含む)。こちらを進めたところ、迷う事なくサクサク解いていきます。

意外にも時間を取られることなく、取り敢えずやり方は覚えたようです。ただ、忘れるスピードも恐ろしく早いので、どうせやり直しすることになるでしょう。

 

国語はF51-60あたりです。娘にとって、文章や語句の難易度がちょうど良い負荷具合。簡単には解けきれず、やや苦しんでいるのが伝わります。ここを乗り越えることが出来れば、一皮剥けるかな。