中学算数の鬼門なのか
7月14日(水)
今日はタフな夜になりました。
公文算数G31-40は、中学算数を進めるうえで、鬼門になりそうです。
問)3/7 - 4 1/7
多くの方は、4 1/7 を仮分数の29/7 にして、引き算するよう習ったはずです。
正)3/7 - 4 1/7 = 3/7 - 29/7 = -26/7 = -3 5/7
しかし、公文は仮分数になおして計算することを推奨していません。一気に解かなければなりません。
正)3/7 - 4 1/7 = -3 5/7
これがキツい。娘はこのように間違えます。
誤)3/7 - 4 1/7 = -4 2/7
確かに気持ちは分からないでもないが、これは間違い。仮分数に直さずに教えること、これがまた難しい。線分図で教えることも試みましたが、娘は受付拒否。
結果、「今は、原理は理解しなくて良い。やり方をまずは覚えなさい。(やがて、自分で理解できる日が来るから)」としました。
私も微積やベクトル、虚数など、初見で理解しづらいものは、まず計算方法を覚え、そのあとに原理の理解が追いつきました。
算数は、ある程度までは教えても、自分で気付かないと伸びないと思っています。なので、自分で気付くことを待ちたいと思います。
この辺りは、あっという間に終わるかなと思っていた矢先でした。前途多難です。