イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

文章問題を読んでいない

10月2日(土)

今週もタフな1週間になりました。そのため、なかなか日記をつけることができませんでしたが、娘の日々の勉強は滞りなく続いています。

 

今日は午後からSAPIXのため、午前中に公文数学を実施。現在、G111-120の範囲です。ここは、文字式に数字を代入して答えを求めるだけなので、平易です。

G91-100(正負の四則演算)の方が、よっぽど難しい問題でした。ここは、試験の前にもう2.3回は復習必須ですね。、

 

SAPIXに出かける前に、前回のプリントを実施させました。「分からない」と嘆く問題をよくよく見てみると、本人が問題を理解していない(正確に読んでいない)ことが、よく分かります。

 

私「まず、問題をきちんと読みなさい。すぐに答えを求めようとしてはいけない」

娘「読んだけど、分からないんだよ」

私「いや、読んでないね。この日本語は何が書かれているの?そして、どういう意味?」

娘「あっ。わかった。」

私「ほら。読んでない」

 

公文では文章問題がないので、慣れてないことがよくわかります。困ったものです。流石に放置し過ぎると、塾での時間の使い方がもったいなくなるので、文章を読むことを意識させたいと思います。