イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

語彙力が必要

10月3日(日)

緊急事態宣言も明けたため、今日は久しぶりにお出かけです。博物館か動物園で迷いましたが、博物館は予約制だったため、今日は動物園へ足を運びました。妻にお弁当を作ってもらい、お昼少し前に出発です。


娘には関東圏を中心に、多くの動物園に連れて行っています。本もいいですが、やはり実物をみて何かを感じ取ってほしいという、期待が少し。あとは、単純に親夫婦が動物好きというのが大きな理由ですけどね。


息子は、コロナ禍ということもあって、生まれてからまだ2回目くらいの動物園かもしれません。カブトムシを触ることすらままならないヘタレなので、これからビシバシ鍛えていこうと思います。


勉強の方は、相変わらず公文中心です。

週末は数学G111-120(中1相当)、国語FII 86-95(小6相当)。


国語の問題で、「決意したことは何か?」を問わせる問題がありました。しかし、問題文中に「決意」という言葉は無く、似た意味の「心に決めたこと」を回答させるものです。


娘はまだ、「決意」という言葉の意味をよく理解できていません。「決意」を文中から一生懸命探しますが、当然、答えられない。語彙力不足ですね。


年長さんから「語彙力1100」を毎朝読み、小2になってからは「語彙力1200」を音読させています。それでも、まだまだ語彙が足りないので、どうしたものかなと思います。

国語は日頃から、親との会話が重要と言われますので、娘からの「これどういう意味?」は丁寧に答えていこうと思います。


明日からようやく、通常登校が再開です。