イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

言葉力1200に進もう

7月12日(月)

今朝は7時を7時起床。昨夜は夜間病院に行ったこともあり、就寝が遅くなっていました。よって、朝はやや眠そう。

この時点で、公文算数が2枚半ほど終わっていません。Gコースに入り、マイナスの概念が出てきたわけですが、理解はまだまだ完全ではない様子。よって、プリントを進めるにしても、多少時間がかかります。結果、予定登校時間を5分ほどずらすことで、なんとか宿題をやり切りました。

 

夜の公文プリントは、国語。

Fコースに入り、文章や問題のレベルが一つ上がったように感じます。「指示語が文中の何を指しているか」を探すわけですが、そもそも文章に使われる単語の意味を把握出来ていないと、文章理解に苦しみます。

娘のプリントの出来を見ていると、Eコースと比べて正答率が下がっています。恐らく現在の娘にとっては、この辺りの語彙レベルから苦しくなるかなと思われます。

確かにこれまでは、語彙力1100(低学年〜中学年用)しかやってきていません。高学年用の言葉力1200は準備だけしていましたが、ようやくこれの登場ですね。明日から取り入れようと思います。