イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

SAPIX7月組分けテスト

7月11日(日)

昨日はSAPIXの授業があり、今日は組分けテストです。昼前に、妻と娘で出かけて行きました。その間は息子と2人でお留守番。

 

帰宅後、感想を聞いてみると、

私「テストどうだった?」

娘「国語はまあまあ書けたかな」

私「ほう。算数は?」

娘「紐を切る問題があって、それがよく分からなかった」

私「じゃあ、大問は厳しい出来かな。小問の計算ミスは無しでお願いします」

娘「う〜ん。。。」

 

公文で訓練しているとはいえ、計算力が高いとは言えないのが現状です。簡単な問題を落とさないでほしいが、そこに到達するためには、まだ時間がかかりそう。

 

夕方は息子の体調が急変し、久しぶりの夜間病院へ行きました。娘の時は、しょっちゅう連れて行った記憶がありますが、息子は初めて。

薬をもらい、寝るまでに体調は落ち着いたので安心しましたが、娘の就寝時間が遅くなってしまいました。宿題も全て完了せず。

 

不測の事態に備え、宿題もコツコツやっておかないと、後で苦しくなりますね。