イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

今日からSAPIX

3月13日(土)

今日からSAPIXが始まります。

それまでに公文算数を2枚だけ仕上げました。しかし、丸付けをしてみると、答えは合っているが、途中式がずいぶんくどい、という状態。F71−72は2回目だと思いますが、まだまだ定着率は低いです。反復練習あるのみ。

 

娘と妻でSAPIXに行ってもらっている間、私と息子はお留守番。今日は雨がひどかったため、外に遊びにも行けず、ミニカーで延々と遊んでいました。

 

帰宅後、娘から話を聞き、教材に目を通します。

今日はオリエンテーションもあったようで、教科は国語のみ。国語はプリントを使って進めていくようです。以下、所感。

- 読む分量も多く、設問も難しい

- 記述欄は、抜き出しだけでは対応できない

- 回答内容の抜け漏れや、書きすぎに対する正誤判断が厳しい

- 漢字もハライやトメなど、厳しくチェックされる

 

この時期から、しっかり回答を練習させるというSAPIXの思いが、透けて見えます。

公文とは趣が異なるため、実力をつけるいい練習になりそうです。

 

夜は、公文算数の残りと、公文国語を2枚やって終了。

水泳もあって、流石に疲れた様子でしたので、早めに寝ました。

 

水泳の帰りは、雨も上がり、虹がとても綺麗でした。

f:id:Gallus:20210314000524j:plain