イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

計算力は良いが絵を描かない

12月7日(水)

マスター1095題 5年算数を、毎日2ページ進めていますが、手応えが無くなってきました。ほぼ間違えず、数分で仕上げます。全部やる必要性を感じなくなってきたので、私の方で解くべき問題をピックアップして、解かせようと思います。

 

しかし、答案を見ると、必要最小限の数字しか書いていない。計算問題はこれでも良いのですが、文章問題を解く時も、この傾向が見られます。文章問題は、読み間違いを防ぐためにも、絵は描いて欲しい。

 

私「なんだか、やっぱりと言うべきか、ちみはパパに似てきたな」

娘「どう言う意味よ?」

私「めんどくさがりってこと。答案に書くべきものが少なすぎる」

娘「計算は頭の中でやってるよ」

私「単純な計算はそれでもいいよ。でも、文章題を頭の中で解き切れるほどの、能力や力は無いことを自覚しな」

私「君がやっている問題を、パパがやったとしても絵は描くよ。正直言って、絵を描き、やり方さえ検討ついてしまえば、君の計算力なら間違わないはずだ」

娘「・・・・」

私「算数こそ絵を描くように!」