イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

SAPIX入室テストと募集停止状況

2月11日(木)建国記念日

今朝は7時半に起床後、朝食や準備を終え、妻と娘で試験を受けに行ってきてもらいました。

SAPIXの入室テストです。

実はSAPIXの入室テストは、今回で2回目になります。1回目はこの前の春だったと思いますが、その時は合格を頂きました。しかし、妻との協議の結果、まだ入室しなくてもいいのではないかという結論に至っています。

理由は、低学年時は公文で十分ではないかと思ったためです。しかし、事情が変わりました。受験勉強の低年齢化に伴い、多くの校舎で「募集停止」が発生し始め、年末に気づいた時には、最寄りのSAPIXも募集停止になるのではないかという、懸念が生まれました。

 SAPIXの実績は皆様ご承知だと思います。難関中学を目指すのであれば、やはりSAPIXは第一選択肢になります。テストを受けて、不合格ならまだしも、受けさせてもらえないような事態になってしまっては。。。。

 

www.sapientica.com

 

私;「そちらの校舎で、新2年生以降で入学させて頂きたいと思っているのですが、現在の申し込み状況や、今後の募集停止の見込みなどについて教えてください。」

窓口;「新2年生の枠が少なくなってきており、おそらく今回のテストで募集を停止することになると思います」

 

急いで申し込みました。危なかった。父の見込みの甘さで、子供に迷惑をかけてしまうところでした。以下は、募集停止のクラスです。新1年生から募集停止って、すごい状況です。  

 

既に募集停止

  • 大井町校・白金高輪校の新1~6年生
  • 渋谷校・自由が丘校・宮前平校の新1~5年生
  • 巣鴨校・用賀校の新1・3~5年生
  • 練馬校の新1・4~6年生
  • 南浦和校・武蔵小杉校の新1・3・4年生
  • 横浜校の新1・3年生
  • 王子校の新1・4年生
  • お茶の水校・中野校の新1・6年生
  • 大宮校・吉祥寺校・新浦安校・高田馬場校・豊洲校・茗荷谷校の新1年生
  • 白金台校の新3・4年生
  • 入室テストの定員に達したため、おそらく今後募集停止(または停止目前)
  • 東京校、国立校、松戸校、柏校、西船の新1年生
  • 横浜校、王子校、南浦和校、巣鴨校、用賀校、豊洲校、西船校の新2年生
  • 王子校、高田馬場校、大宮校、豊洲校の新3年生
  • 国立校、吉祥寺校の新4年生
  • 王子校の新5年生

 肝心の試験ですが、

娘;「算数は文章問題がよくわからなかった。国語はできたと思う。」

父;「算数の文章問題は何もやっていないからね。まあ、それはしょうがない。国語はパパも大丈夫なんじゃないかと思うよ。何はともあれ、お疲れ様」

 

近いうちに結果が送付されるとのことで、それまで待ちです。受からなかったら、受からなかったで考えます。

 

試験も受けてきたということで、比較的優しいプリントをチョイス。

公文算数F36−40;3つの数字の最小公倍数を見つける。3つの分数の足し算。

公文国語DII;180−185 漢字三昧

妻が娘の隣に座り、無難にこなしたとのことでした。明朝のやり直しに備え、父は今から丸付けです!

 

f:id:Gallus:20210211235210j:plain