イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

基礎トレの問題を読んでいない

3月7日(日)

午前中のうちに公文算数F65−70を一気に終わらせました。

分数の四則混合問題ですが、珍しく5枚とも全問正答。分数は、和と差の方が計算ミスをしやすいので、それに比べたら間違いが少なくなると思います。

もう少し、計算過程を省略して書いてほしいという思いもありますが、それはもう少し熟達するまで、待つとします。

 

日中は本屋や買い物を済ませ、基本的に家の中で過ごす日曜日となりました。

妻がなんとかピアノをさせようと、小刻みに声かけては、5分練習して終わるということを繰り返していました。

勉強もそうですが、まだまだ集中力は短いです。

年齢によるものか、本人の気質かは分かりませんが、それは仕方ないので、できるだけ分散させて、飽き来ない様に仕向けています。

 

夜はSAPIXの基礎トレを4ページ。公文より、こちらの方が問題ありです。

問題をしっかり読んでいない。

例えば、十円玉が4枚書いてあり、「あと何円で五十円か?」という問題に対して、「四十円」と答えを書いてきます。

 

まあ、この手の練習はやってこなかったので、想定の範囲といえば範囲内です。

少しずつ慣れていってもらうべく、明朝登校する前に、やり直しさせたいと思います。

f:id:Gallus:20210307222906j:plain