イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

新しい言葉を覚えることは楽しい様子

3月8日(月)

6時45分に起床。

今朝は基礎トレのやり直しから、実施。間違えたところを説明すると、「習ってないもん」とブツブツ言いながらも、しっかり修正してました。

週末、本屋で娘が、これが欲しいとせがんできたものが、コナン君の「10歳までに覚えたいことば」。本人のやる気をつぶすわけにもいかず、購入し、今朝はそちらを読み書きしています。 

名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000 | 述夫, 戸谷, 剛昌, 青山 |本 | 通販 | Amazon

問題集として、良いかどうかの判断はもう少し様子を見ます。少なくとも、新しい言葉を覚えることは楽しいようです。

 

夕方は学校から直接公文へ。

あまり内容を教えてくれませんでしたが、難しかったと言っていました。

 

次の公文日は木曜日。今週も友達と遊ぶ予定が詰まっているようですので、それまでにしっかり宿題を終わらせたいとのこと。

従って、今日の夜もサクサクっと公文宿題を進めます。

宿題は国語 EI 51−60。この辺りは、公文推薦図書を読むところですので、比較的容易。物語の続きが気になるということで、Amazon にてポチッとしました。

 

妻;「娘は、空想の物語系よりも、実在の(または、それに近い)話の方を読みたがる傾向があるわ。」

今回注文したのは、「ぼくのお姉さん」という話で、ダウン症のお姉さんの初めてのお給料が家族に小さな奇跡をもたらすという話で、障害をもつ子どもにまつわる物語を6編収録した短編集です

私も読んだことがありませんので、届いたら読み込み、娘とディスカッションしてみようと思います。

 

その後、暗算プリントをやる予定でしたが、漢字をやりたいということで、小3の漢字を実施。そろそろ計画を立てて、漢字をしっかりやる必要があるなと感じています。

f:id:Gallus:20210308223139j:plain