イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

どうにもならない理科

4月17日(月)

第8回目の週テスト結果、国語と算数は及第点。まあ、こちらは良しとしましょう。問題は理科と社会。特に理科。

私「さてさて、全く理科が出来ていませんね。相変わらずどうにもなっておりません。次の組分けテスト、クラス落ちるよ。苦手だと感じるところはどこ?」

娘「磁石と太陽」

私「じゃあ、この基礎問題やってみて。自分でマル付けをして、分かっているところと、そうで無いところを炙り出して」

娘「40問中、30問正解!」

私「逆でしょ。40問中、10問も間違い!いっておくけど、これ、基礎問題だからね。全部出来て当たり前なの。

はい、基礎が出来ていないことがよく分かりました。練習問題や応用問題をする前に、基礎鍛錬からですな」

 

理科勉強時間の絶対量、そして基礎力が足りていませんでした。我が家は亀の歩みですが、一歩一歩でございます。