イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

娘の自信はあてにならぬ

2月18日(土)

娘「今回の週テストで自信があるのは、理科」

 

 

私「理科、全然ダメでございます(笑 君の自信は全然あてになりませんね〜」

娘「ええっ!?前回より下がってる?」

私「理科は下がってるな。国語が上がっている分、4教科総合点は上がっている。しかし、理科はもう少し取って欲しかったところ」

娘「理科は生物で好きなところだったから、悔しい」

 

私「算数は小問全て取っているので、パパとしては満足。テスト時間は足りる?」

娘「余裕。見直し3回くらいしてる」

私「見直して、間違いだったと訂正する箇所は多い?」

娘「ほぼないよ」

私「基礎問題をきっちり処理できているということだね。算数弱者は、基礎問題を落としてはいけないということを、つねに肝に銘じておくように。ちなみに、この間違えた問題なんて、二度くらいやったことあるよ」

娘「え〜、そうだっけ?」

私「そういうところですよ。君の弱さは」

 

私「国語は安定しているが、社会は課題あり」

娘「社会は早く歴史やりたいな」

私「その前に地理を覚えないとな」

娘「はーい」