イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

計算ミスはあなたの実力

2月17日(金)

計算ミスは「ミス」ではなく「実力」です。

よく、「計算ミスをしなければ、もっと良い点だったはず」と、まるで自分の(我が子の)実力はもっとあるかのような記事を見かけますが、それは勘違いです。自尊心を保つために、臭い物に蓋をするだけの逃げ口上だと思います。

 

私「計算力が全てではない?計算力が全てだよ。算数の才能もないのに、計算問題ができなくて、どこで戦おうというのだね?」

私「今後、こなさなければいけない課題が大量に出てくる中、限られた時間でどうやって処理していくのか。猛烈な授業スピードの中、先生が教える内容の確かめ算をどうやってこなしていくのか」

私「落としてはいけない問題は落とさない。それが基本。100点を取る必要はない。特に女の子は総合力で戦うべき」

 

娘が基本問題で間違えると、私から矢の如く飛んでいきます。

 

小4年になり、たかが計算で時間を使うわけにはいかないのです。たかが計算を何度もやるわけにはいかないのです。

ささっと勉強なんかは終わらせて、たくさん遊ばなければなりません。だって、そのうち娘は父親と遊んでくれなくなりますから。