イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

かっとばせゴキブリ

2月15日(水)

塾からの帰路、娘から携帯に連絡あり。

娘「かっとばせゴキブリ、って知ってる?」

私「かっとばせキヨハラくん、なら知ってるけどな」

娘「何それ?帰ったら教えてあげる」

 

帰宅後

娘「不完全変態の昆虫ね。テスト出るみたい。

か: かまきり、と: とんぼ、ば: バッタ、せ: セミ、そしてゴキブリのことね。蛹にならずに大きくなるやつら」

私「オッケー。パパは知らなかったので勉強になった。ありがとう」

娘「うん」

私「そうやって、覚えるのもいいのだけど、他にも色々な疑問を持つといいよ。

  • なぜ、完全変態と不完全変態の昆虫がいるのか?
  • わざわさわ蛹の時に消化器官を作り直すのは何故なのか?
  • どこの部位が制御しているのか?
  • 幼虫の時の記憶は、変態後には無くなってしまうのか?

などなど。疑問持つことがとても大事」

娘「うん!ところで、かっとばせキヨハラ君って何?」

私「パパが小さい頃、そういうギャグ漫画があってな。それで、それで、、、」

娘「まあ、いいや」

私「お〜い。。。。」