イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

カイコを飼ってみたいのです

5月5日(木)

カイコを飼ってみたいのです。一年ちょっと前にも、似たようなことを言っていました。ウネウネ系が苦手な妻には秒で却下されていますね。

カイコを飼ってみたい - イノベーターが育つには

 

今回は娘を味方につけます。幼虫はイモムシですが、成虫になると可愛さが出てきます。

 

私「カイコ、どうだい。可愛いだろ?」

娘「成虫になると可愛い。ぬいぐるみ欲しい!」

私「まあ、それは置いといて。養蚕は日本を支えた重要な産業だった。そういう歴史の一部を体験しよう。だから、君からママに提案してみて?」

娘「ママ、カイコ可愛いよ。飼っていい?」

妻「え〜。何が可愛いのよ。。。。じゃあ、ピアノのこの曲を両手で弾けるようになったら良いよ」

娘「OK! パパ、私頑張るからね!」

私「たのんます」

 

さあ、我が家はカイコを飼えるのか?