イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

初めての蛍

6月4日(土)

行ってきました、蛍を見に。場所は湯河原の万葉公園。

https://www.yugawara.or.jp/feature/3343/

息子はもちろん、娘も蛍を見るのは初めてです。17時には現地に着きましたが、日が落ちるのは19時ごろのため、それまでは食事や散歩で時間を潰します。

19時になり、指定の場所に行くと、ちらちらと、そしてほのかに蛍が飛翔していました。蛍より人の数が多いくらいですので、なんだか娘の感動は今一つ。。。しょうがないです。

 

ところで、蛍の幼虫は水性肉食。そこから、蛹を土中で過ごし、羽化して出てきます。蝶などと同じ、いわゆる完全変体型の昆虫です。

一方、同じ水性肉食のヤゴは、蛹を介さず、ヤゴから直接トンボに羽化する不完全変体型の昆虫です。セミなども同様ですね。

同じ昆虫に分類されていても、これだけ生存戦略が異なります。ボーッと過ごすよりも、なんでこんなに違うんだろう、なんのメリットがあるのだろう等と考えながら観察すると、より生物が面白くなりますね。

f:id:Gallus:20220605185518j:image