イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

未来フォーラム勘違い

4月10日(日)

公文未来フォーラムについて、勘違いをしていました。数学は小2でGコース完了で、基準に達しているのですが、国語はHI完了が基準でした。娘はGII完了まででしたので、未達。とんだヌカ喜びでしたね。失礼しました。

 

さて、マスター1095題 4年をやらせていますが、いい感じ。いかにして、計算ミスが起きるのかよくわかります。例えば、次の問題。

 

問)30115627 - 28356470

 

こういった問題で、間違う主な原因は、記載ミス、繰上げミス、数字の見間違い、ですね。

 

私「計算ミスをするのは、まだ許せるけど、自分が書いた数字を見間違うって、どうよ。その間違え方は最低だぞ」

娘「だって。。。」

私「必要以上に丁寧に書く必要はないけど、せめて自分が見間違えないくらいで丁寧に書いて下さい。小3にもなって、こんなことは言いたくない」

娘「はい。。。」