イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

小3のスタート

4月7日(木)

6時半に起床。いよいよ本日から新学期。朝な支度を終えたのち、マスター漢字を実施してから登校していきました。う〜ん、漢字の出来悪し。

 

夕方は公文。

数学はG40番台に突入。30番台に引き続き、二元連立方程式なのですが、xとyの位置が変わった途端、やり方が分からなくなり、苦戦したようです。

 

私「これって、xとyの位置が変わっただけであって、これまでのやり方と何も変わらないよ。左辺に文字、右辺に数字とすれば良いだけ」

娘「パパ、公文の先生と同じこと言ってる。。」

私「そんなの当たり前でしょ(笑 たいして複雑な問題じゃないんだから」

娘「ムム〜。。。」

 

国語に関しては先生からメールを頂きました。

先生「国語のテスト、ミスはありましたがよく出来ていたのでHIに進んで参ります。次の目標は、I2 200まで進んで中学課程認定テスト受験ですね」

 

しっかり見ていただいており、大変ありがたいことです。HとIが終われば、一区切りですね。今年度中に終わらせることを目標に、取り組んでいきます。