イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

公文数学Gに合格

3月15日(火)

無事に公文数学G(中一課程)のテストに合格したとのこと。答案は返ってきていませんが、ギリギリだったようです(笑 日々の学習の中で、ちょこちょこ間違えていましたから、むしろ御の字です。まあ、結果はともかく、公文未来フォーラムの参加券はゲットです。

 

公文数学Gに突入したのは、7月上旬でした。そこから、丸々半年かかって合格したことになります。一度で覚えきるほどの理解力もないため、同じ問題を何度もやり直しました。結構、辛い時期でしたね。

 

数学Hに入り、連立方程式からスタートしています。わからずに、ピーピー言うかと思いましたが、意外に検討しています。

目次を見れば、Hの後半に因数分解があるようです。「掛けて○、足して△になる組み合わせ」を探していくことになるわけですが、頭の中で数字のあたりをつけるという作業力がつきそうですね。

 

一方、国語もいつのまにかGIIの180まで進んでいました。今後半月の復習サイクルにもよりますが、国語も未来フォーラム参加できるか否かのギリギリライン。とは言え、公文の先生にプッシュするのでもなく、お任せしたいと思います。