イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

サピックス社会の先取りとして

3月12日(土)

社会はこちらを使い、サピックスの進度より少し先取りする形で学習を始めています。

今は東北の平地や半島、山などを一通り終えたところです。漢字に苦戦していましたが、1日表裏一枚を印刷して、書き込みしていました。昨日のサピックスでは、ちょうどこの辺りの授業だったようです。

 

娘「パパ、今日のサピは男鹿半島白神山地が出てきたよ。あと、八郎潟も!」

私「おお、それは良かった。授業が分かりやすかったでしょ」

娘「そうだね。家でやっておいた方が、いいかも」

妻「今日の授業中、眠気が来て、居眠りしたらしいよ(笑」

私「おい、おーい(笑」

 

サピックス白地図は、まだ難易度高いですが、こちらの問題集は基礎固めには打ってつけです。まずはこちらを完成させて、白地図に進みたいと思います。