イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

22年度東大合格者ランキング

3月10日(木)

東大合格者数上位20校と、その人数について、Yahooニュースより引用しております。括弧内は現役合格者。

 

(1)開成(東京) 191(147)

(2)灘(兵庫) 92(62)

(3)聖光学院(神奈川) 91(77)

(4)西大和学園(奈良)  79(61)

(5)桜蔭(東京) 77(69)

(6)渋谷教育学園幕張(千葉) 74(54)

(7)日比谷(東京) 62(53)

(7)麻布(東京) 62(39)

(9)駒場東邦(東京) 60(39)

(10)栄光学園(神奈川) 58(35)

(11)海城(東京) 57(46)

(12)横浜翠嵐(神奈川) 51(44)

(13)久留米大附設(福岡) 42(34)

(14)渋谷教育学園渋谷(東京) 38(32)

(15)ラ・サール(鹿児島) 37(25)

(16)浅野(神奈川) 35(28)

(17)筑波大附(東京) 33(22)

(18)旭丘(愛知) 30(16)

(19)早稲田(東京) 29(24)

(20)浦和・県立(埼玉) 27(17)

(20)西(東京) 27(16)

 

引用元

【超速報】東大合格発表、開成191人、灘92人、聖光学院91人、西大和学園79人<3月10日20時時点>〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

男子校多数ですね。

女子校や共学であっても、我が家からは物理的距離が遠かったりします。娘の学力の話はしておき、娘の選択肢が限られてしまうことは、親として申し訳ない限りです。

 

距離や費用で魅力的なところは、公立校の翠嵐。しかし、中学校はないうえ、受験生は開成聖光、桜蔭に通っていた子たちと聞きます。なので、中学受験で負けたから、翠嵐を目指そうというのは、かなり無理筋。

絶対的学力を上げておかないと、太刀打ちできなそうです。先は長いようで、時間が足りない気がします。

 

ただし、最近は一人で6時半に起床し、朝食と準備後の勉強を自ら進んでやるようになってきました。光明と思い、継続していきたいところです。

 

翠嵐の入学者ガイダンスより

  • 家庭での学習は、平日(2+学年)h、休日(4+学年)h を必ず実行してください。
  • 「通学の電車、バスの中で・・・」、「土日に固めて・・・」、「隙間時間に・・・」そのくらいの時間でできる内容や分量ではありません。
  • 日々の「絶対学習時間」を確保してください。