イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

水泳とピアノのやめ時は

3月8日(火)

火曜日はスイミングスクールに通っています。ほぼ2年が経ちました。現在は平泳ぎ中で、順調にいけば、あと3ヶ月でバタフライに入ります。

私も水泳を習っていましたが、それと比べると違和感があります。自分の場合、バタフライに入ったタイミングでやめましたが、クロールなどの泳力はそこそこあったと思います。しかし、娘の泳力はまだまだです。いったん、一通り泳ぎを覚えてから泳力強化が今の流れなのでしょうか。

 

水泳を止めるタイミングは?

悩ましいところです。最大でもあと1年と思っています。それまでに、クロールで1キロ程度泳げるようになれば、前倒しで止めるというのもありですね。

 

ピアノは?

妻の力の入れ方がすごいですね〜。娘も期待に応える形で、メキメキ上達しています。秋のコンクールに向け、邁進しております。

やめ時は。。。口出しできません。

ただ、学力に余裕がある方は、6年生になってもピアノを続けるようですね。まあ、娘の学力と相談しながら、考えていきます。