イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

3年生の社会の進め方

3月1日(火)

今日から3月です。サピックスも社会と理科が入ってきました。そして、国語と算数の分量が増えてきています。

これまでは、前日にちょこちょこと復習するだけでしたが、今後は毎日少しずつ復習をしなければ、消化不良を起こしそうです。

 

さて社会をどのように進めていくか。こちらの方法に則り、アプリを使って都道府県名と県庁所在地を覚えました。

次は各都道府県の形なのですが、これはいったんパスします。

サピックス対応もする必要があるため、できれば地域毎に分かれて、且つ平易な問題集が良い(サピックス白地図は、まだ難易度高い)。本屋を散策し、これにしました。

  • 低学年向けの難易度
  • 書くことを主眼に作成されている
  • 白地図をダウンロードできる

 

特に白地図をダウンロードできるのが良いですね。ダウンロードしたPDFを、アプリのGoodNotesで読み込みます。こうすることで、iPadからいつでも好きなところを瞬時に印刷可能。GoodNotesのページ上に印を付けることで、間違い管理も容易です。

まずはこれを仕上げて、次のステップに移っていきたいと思います。