イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

毎日少しずつでも計算筋トレ

10月20日(水)

思考力問題や応用問題ができるようになれば、単純計算問題を間違えないというわけでは無いと思っています。

高校生になり、それなりの数学が解けるようになったとしても、計算ミスはあります。単純な四則を間違えます。

ある程度、計算をやってきた人でさえ、間違えるわけですから、小学生、ましてや低学年なら間違えて当然です。

 

基礎を鍛えてデメリットはありません。今後、難しい問題にチャレンジする時間はたくさん残っています。よって、毎日、少しずつ計算の筋トレをしています。

 

しかし、完璧な答案を出してくることは、なかなか無いです。必ず、1〜2問間違えて持ってきます。まるで、自分を見ているかのようです。