イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

週テストは欠席

2月25日(土)

今週の週テストは旅行のため、受講できず。後日、テストプリントをもらってから、復習する必要がありますが、今日は自宅で私が問題を出し、娘と妻で答えを競うゲームを実施。理科と社会で、娘の弱点を炙り出します。

 

私「理科の生物分野は大丈夫そうだね」

娘「生物好き!」

妻「そりゃ、私もパパも生物系の大学出て、仕事もそんな感じなんだから、できてもらわないと困るわ。たくさん自然に触れさせてるつもりだし。この後、人体の構造とか出て来たら、分子生物学レベルで教えてあげるわ」

私「それ、大学入試にすら出ないから」

 

私「今週は川で、次週は天気だね。地学と天文学、パパは苦手だった。頑張って覚えてくれ」

妻「わかる。私もこのあたりは嫌い」

娘「大丈夫。覚えるから!」

 

そろそろ、組分けテストも近づいてきましたので、理科と社会はちょこちょこ復習していきます。あまり時間を取られたくないので、授業の記憶が鮮明なうちに、定着させます。