イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

親のすべきこと

2月20日(月)

私「四谷大塚小テスト2回目の結果が出ました。順位が出ているけど、前回に続き、上位にいるので良い傾向です。基本をしっかり積み上げることが大事」

娘「いえ〜い」

 

私「さて、あなたは順位づけされる世界に突入したわけですが、今後、順位を自分毎化して、常に意識しなさい。パパは中学校1年の中間テストが初めて順位づけされた試験だった。その時の順位にショックを受け、その後、しっかり勉強するようになった。親がいくら順位と偏差値を気にしたところで、君自信が順位を気にしなくなったら、全く意味は無く、成績は落ちるだけだと思った方がいい。

そして今の君に必要なことは、難しい問題を解くことではなく、基本を徹底的に習得することです。小テストの満点が340点で、君の点数は〇〇点。何故、満点が取れなかったのか、この乖離が何なのかをよくよく考えなさい」

娘「おっす!」

 

徐々に我々親の管理率は下げていく時期かなと感じました。親がすべきことは管理する事ではなく、子供を自立させること。このあたり、妻とは若干の温度差がありますがね。

 

妻「え〜、娘ちゃん、ずっと一緒に住もうよ♪」

私「ダメでしょ。大学生になったら、早く家を出て行き、自分で世界を切り開いていかないと。海外に行くなら、応援するぞ」