イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

書いても覚えられない日本地図

10月18日(火)

もう、タイトルの通りです。

使用している教材はこちら。

購入後、PDF版をダウンロードできますので、iPadに取り込み、好きな時に好きな箇所を印刷して娘に渡しています。SAPIX白地図ほど難しくないため、入門編としては最適。

現状の取り組みは、間違えた箇所をノートに書いてもらい、また別日にテストするという方式。

しかし、覚えられません。

 

私「ねぇ、覚える気はある?何度も同じところを間違えているんだけど。」

娘「そんなにすぐに覚えられないよ」

妻「取り組む前に記憶する時間を作って、テスト形式でやってみたら?」

私「いいね、それ採用」

 

ということで、テスト形式でやらせたいと思います。こんなに親が気を使わないといけない時点で、まだまだ自分事化できていないのでしょうね。



正確に言えば、暗記に時間がかかり過ぎてます。関東以北の山や川はなんとか覚えたものの、中部や近畿が何度やっても覚えられません。よって、中国、四国、九州地方にも取り組めていない状態。

 

私「何回同じ所をやり直しするんだい?覚える気はある?