イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

引越しか!?

2月28日(火)

私が日曜日から出張でしたので、娘には宿題をしっかりするよう伝えました。月は四谷大塚、火曜の帰宅時はしっかり宿題中でしたので、まずまず回せていたようです。特に分からない問題もないようで、間違えた問題も解説をよんで自己解決。

娘「社会の問題は、何も見ずにやってから答え合わせした方がいい?それとも、一度覚えてから、やった方がいい?」

私「今は記憶定着させる期間なので、一度暗記し、テスト形式でやってみて」

娘「OK!」

自分で考えながら取り組んでいるので、良いことだと思います。

 

さて、それよりも家庭内問題が勃発。

妻「私、4月から異動になった。今までは基本在宅だったけど、これからは2日に1回出社するべしとのこと。そして、会社が遠いので、この家から通うのは不可能です」

私「4月か〜。思ってた以上に急だね。急いで引越しを考えないといけないな。律速はペットとピアノ、次に塾と学校、そして職場。この家を賃貸に出すことも考えないと。。。娘は何で言ってる?」

妻「最初は悲しがっていたけど、今はノリノリで家の間取りを見ながら、一緒に探しているわ」

私「そうか、むしろパパの方が後ろ髪引かれる思いだな」

 

ここ1〜2ヶ月、バタバタしそうです。