イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

どうする娘

4月24日(月)

毎週日曜の大河ドラマ「どうする家康」、面白いですね。家族全員で毎週、テレビに釘付けです。今後も悲涙、感涙の話があるので、目が離せません。

さて、「どうする娘」。第9回の週テストが過去最低点を更新。テスト実施直後に算数は点数がわかるのですが、授業終了後、娘から泣きながら電話がかかってきました。

 

娘「算数、全然出来なかった」

私「うん、なんかそんな気がしてた。終わったものはしょうがない。週テストは自分の弱点を炙り出すことが出来る。君は幾何数学は得意だけど、図形になると、全然出来ないことがよく分かった。GW明けにクラス分けテストだから、それまでにしっかり復習をしよう」

娘「うん」

 

算数は半分も取れてませんでした。ここまで悪いのは久しぶり。地道に積み上げるしかないですが、問題を見てみると、結構、難しいです(笑。 私も偉そうなこと言っていますが、自分も同じ小学生だったら、解けてないかな。