イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

四谷大塚3月クラス分けテスト①

3月12日(日)

今週の日曜日も物件探し。色々見えてきまして、そろそろ決着がつきそうです。そんな車内の中、素点の速報値が出ていました。

私「出来ている順番にコメントするね。

  • 社会、よく出来ています。ただし、満点者も続出していると思うので、そこはよく考えて。
  • 国語、まあ出来ています。ただし、漢字を2つも間違えたのはいただけない。
  • 算数、まあいいでしょう。いつも言っている通り、基本問題を取れば8割はいく。それをきっちり体現できています。
  • 理科、悪すぎます。恐ろしく出来が悪い。完全変態が完全変になっている。熊は蛹になりません。
  • 全体、平均して8割。これではSクラスは厳しいな。」

 

妻「弱点は理科だね〜。パパもママも理科は得意だから、信じられないわ(笑」

娘「得意な理科は、ママは生物、パパは生物と化学でしょ。私も生物は好きだけど、地学と物理は好きじゃないの。そして今回の理科は、磁石が難しかったから、仕方ない」

私「何が仕方ないのか(笑。」

 

算数を心配していましたが、算数は出来るわけでもないが、出来ないわけでもないという妙な安定感が出てきました。

弱点は理科です。演習不足を補うため、SAPIXのコアプラス改訂版を購入しようとしたところ、在庫切れ。初手を見誤りました。