イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

それはダメでしょ

3月9日(木)

昨日娘に話したことで、多少なりとも自覚は出てきているのか。私が帰宅するまでに、宿題を完了させていました。妻から報告があり、

妻「学校から帰宅したら、自主的に宿題に取り掛かっていたわよ」と。

 

夜になれば、

娘「組分けテストの過去問もらったから、それをやる」と言って、丸つけまで自分で完了させています。

さすがにこの自主性が長続きすることは無いので、定期的なテスト前にはっぱをかけることで良いかなと思います。

 

私「君が働く時代になる頃は、今以上に考える力が求められる。単純業務はAIに取って代わるからね。もう4年生になるのだから、常に考えるようにしなさい。パパから言われたことだけをやるのではダメだよ」

 

話は変わりますが、先週は妻の誕生日でしたので、有給休暇を取りランチへ。

妻「こういったイベントは嬉しいんだけど、終わると寂しくなっちゃのよね」

私「それはしょうがないでしょ」

妻「だから、毎月やって?」

私「それはダメでしょ」

f:id:Gallus:20230310233239j:imagef:id:Gallus:20230310233248j:imagef:id:Gallus:20230310233306j:imagef:id:Gallus:20230310233324j:imagef:id:Gallus:20230310233335j:image