イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

テスト前だから

3月8日(水)

娘「明日、何もない日だから遊んできていい?」

私「う〜ん、遊ぶなとは言わないが、少し助言をしておくよ。

中学生になれば、定期テストというものが入ってくる。この時期になると、部活時間が短くなり、みんな集中して勉強する。言わば、今週末の組分けテストがそれにあたると思っていい。

君が普段から問題ない成績を取り、余裕で上位クラスに行けるということであれば、何も言わない。ただ、残念ながら今の実力では到底、そのレベルには達していないね。

いつも言っているように、遊ぶ時は遊び、勉強する時は勉強しなさい。そして、今週は勉強する時期だとパパならそう考える。

君はどう考える?」

娘「今週は勉強する時期だと思う。明日は遊ばず、研修センターで勉強してくる。〇〇ちゃんと一緒に。だから、宿題出して!」

私「OKだ」

 

塾は異なりますが、よき勉強仲間ができたようです。お友達は建築士になりたいとのこと。一方、うちの娘の将来の夢は、まだ曖昧です。友達から刺激を受けると、良い方向に進むと思います。