イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

筆算は左から

3月25日(金)

私「今の筆算、左(大きい位)からやってる?そのやり方、教えてないよね?」

娘「こっちの方が早いんだもん。ダメ?」

私「いや、それで間違えないのなら、いいよ」

妻「どういうこと?筆算って、右(小さな位)からやっていくものじゃないの?」

私「基本はそうなんだけど、慣れたら左からやっていったほうが早い。いずれ教えようと思っていたんだけどね」

妻「頭がこんがらがりそうだわ」

 

私「まあ、計算ミスが少ないところを見ても、公文の効果はあったようだね」

妻「それでも算数ができないのは何で?」

私「計算しか出来ないってことだよ(笑」

妻「笑い事じゃないでしょ」

娘「どうすればいいの?」

私「凡人が算数の点数を上げるためには、問題を解く(演習量を上げる)しかないよ。まだまだ量が足りないの。だから、春休みは量をこなさないとね」

妻「ピアノと一緒ね」

娘「大変な春休みになりそうだ」