イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

一度言っただけでは身に付かないもの

3月16日(木)

週テスト問題の算数において、間違い多数。

 

私「ちゃんと集中してやってる?こんな基礎問題を間違えているようじゃ、どこに行っても戦えないよ?

君は算数ができないんだから、それをまずしっかり自覚すべき。単位問題だったら、まず自分が知っているものを書き出す。1ℓ=10㎗のように。そこから、解答を導き出すの。出来もしないくせに、一発で解答しない。君の回答はなんとなく答えを出そうとしているだけ。

文章問題もわからないなら、絵を書きなさい。以前から言ってるでしょう」

 

窘めてからやり直しをさせたため、

娘「絶対自分で解き直す。パパには聞かない」

私「ほお。いい心がけだが、果たして解けるのかな?」

しばし答案の丸付けを繰り返し、

娘「ダメだ。これだけがわからないから、教えて下さい」

私「OK。まず分かっていることを書き出して。ここまでは合っているね。その次がおかしいでしょ」

娘「あーっ!分かった」

私「これもさ、絵を書けばすぐ分かる問題でしょ?全て頭で解こうとしないの。いいですか?」

娘「分かった。。。」

私「分かってないと思うから、しつこく言い続けてやる」

娘「嫌だな〜」