イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

みんなと同じことをやっていては追いつけないよ

3月14日(火)

仕事から帰宅すると、

娘「今日は公文(英語)行って、四谷は算数以外の宿題は終わらせておいたよ!」

私「よろしい。夜は算数宿題と理科テストの復習をしよう」

娘「了解」

私「たださ、これって四谷大塚の宿題だけでしょ。みんなやって、みんな同じようにできるようになるから、上位陣とは差が埋まらない。追いつくためには、宿題以上のことをやらないといけないわけ。分かる?」

娘「そうか、そうだね」

私「そして夜の時間の半分はピアノに取られるよね。自由な時間も必要だろう。だから、どこで勉強時間を捻出するか、自分で考えて取り組みなさい。

言われたことだけをやるのでは、成長しない。

ぼーっと動画を見る時間は適切な量か。

ということについて考えてみると良い」

娘「言ってることはよく分かった」

 

言えば、しばらくは意識高く勉強します。ただ、まだ長続きはしません。たからこそ、親と会話しないといけないのかなと思います。

勉強やれ、やれでは、親も子も疲れますよね。どうしたら気持ち良く勉強に向かえるかが大事だと思います。