イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

SAPIXテストと本屋

10月23日(土)

今日は久しぶりのSAPIXテスト。帰宅後に話を聞くと、算数は時間がなく、最後の問題まで終わらなかったとのことでした。

持ち帰った問題を見てみましたが、図形の編み合わせと、長さを融合させた問題です。うちの娘では時間があったとしても、解けなかったでしょう。

しかし、世の中にはこのような問題でも解けきる小学生がいるのだから、ビックリです。無い才能を求めてもしょうがないので、我が家は凡人でも戦える方法で戦います。

 

国語は手応えがあった様子でした。あてにはなりませんが、心配もしていません。

 

昼からは家族総出でショッピング。

本屋ら1ヶ月半ぶりくらいでしょうか。娘はいつも、買いたい本を5〜6冊持ってきます。

銭天堂や残念な生き物、絶滅した動物シリーズが中心です。活字でそれなりの文字量であれば、中身は問いません。そんな中、娘が持ってきた本の一つがこちら。

最近は漫画が有名ですが、元はこちらの本。公文の推薦図書にもなっており、先日、公文国語でこの文章を読みました。

娘なりに記憶に残っていたようで、これを読みたいとピックアップしてきています。

 

このような本を買い、全てを読み終えることはなかなか少ないですが、本人のやる気を買いました。また、もう少し時間が経って、読む気持ちが湧いた時に備えて、マイ本棚に控えさせます。

 

さて、私が買ったものはこちら。3年生に備えたつもりでしたが、基礎も何もやっていない娘にとって、ここから始めるのはちょっと難しそうです。

もう少し、基礎よりの問題から探してみようと思います。