イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

歴史の導入

9月24日(土)

きっかけは、映画「るろうに剣心」。

娘が歴史に興味を持ち始めました。るろうに剣心なんて、私が小学生の頃に始まった漫画ですからね。なんとも形容し難い気持ちです。取り敢えずNetflix を使って、るろうに剣心シリーズを制覇。

 

このタイミングを逃してはならぬと、角川文庫の日本の歴史(漫画)を購入。私がそうでしたが、信長ー家康あたりが面白いので、8巻からチョイス。案の定、娘がハマりました。

 

次に戦国時代の映画。

シルバーウィークを使い、以下の3つを一気に視聴。

 

忍びの国は、歴史導入編。難しい人間関係は出てきませんので、気楽に見れます。

関ヶ原は、武将の名前や時代背景などを知らないと、少し難しいですね。妻も歴史には疎いので、私がずっと解説してました(疲れた。。。)

のぼうの城は、関ヶ原より少し簡単ですので、とっつき易い。史実をもとにしていますので、歴史の勉強にも良いかなと。でも、テストには出ません。とはいえ、小田原城や石田堤といった、今でも残る史跡がありすので、家族で見にいくキッカケにはなりますね。

 

さて、ここから他の時代に広げていく必要があります。