イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

公文国語EII突入

5月1日(土)

今朝は8時起床。9時半から公文国語を進めました。国語はEIIに入っています。題材は椋鳩十作「マヤの一生」。

娘曰く、「公文教室に本が置いてあり、そこで読んでいたので簡単だった。一度、読んだことがあると、問題解くことが楽ちんだ。」

 

私は読んだことがありませんでしたので、本題文をきっちり読んでみます。イヌ、ネコ、ニワトリが出てくるのですが、文章中の動作の主体が誰なのかをしっかり考えないと、文意を間違えてとらえてしまいかねません。

公文は抜き出し問題が多く、平易と言われますが、学年が上がればそれなりに難しくなってくるようです。

 

夜は算数を3枚のみ。途中、集中力が無くなってきたため、無理強いはせず終わらせています。明日はこの残りからスタートです。

 

画像はフランソワジュランビル。3年目になりましたが、立派な花付きを見せてくれています。つるバラの中では王道であり、殿堂入りの名に恥じぬくらい育ってくれています。

f:id:Gallus:20210501225436j:image