イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

大河ドラマの楽しみは人それぞれ

11月29日(火)

娘の歴史のハマり方が、加速しています。年代の流れは無視して、自分の興味のあるところから、歴史漫画を買い始めました。今回は室町時代

娘「なんか、室町時代って、うーんって感じ」

私「もやもやする?」

娘「そう、なんかスッキリしない」

私「まあ、そういう時代だわな。特に中期までは平和だったから、そういう時は文化が発展する。能や狂言といった、日本文化が発展した時代だよ」

妻「狂言って、面白いらしいよ。見たことないから、人伝だけど。野村萬斎さんだっけ?」

私「娘、この前見た、のぼうの城のお殿様だよ」

娘「知ってる。今度の(大河ドラマの)どうする家康で、今川義元する人!」

妻「詳しすぎるだろ。。。」

娘「あの人好きなんだけど、なんで今川義元なんだろう。。。眉毛とかさ」

私「麻呂みたいな?」

娘「そう、弱々しいって感じ」

私「今川義元が無能のようによく描かれているけど、実際はそんなことなかったらしいよ。弓が凄かったとか、言われている。あと、家康は今川家に人質としていたわけで、大河ドラマでは、しっかり時間使って描かれることになるんじゃないかな」

娘「そうなの?じゃあ、見る!」

妻「家康って誰がするの?」

私「まつじゅん。あと、信長は岡田くん」

妻「私も見る!」

私「おっす。。。」