イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

受験候補と通学時間

10月9日(土)

今日はSAPIX。国語の授業でした。

私:「お疲れ様。今日はどうだった?」

娘:「今日の先生は細かかった(不満げ)」

私:「答案に厳しかったということ?」

娘:「そう。細かくなおされた」


答案を見てみると、確かに細かく見られていました。主語を明らかにし、文末を丁寧にまとめる。基本ですが、大事なことですね。鍛えられています。

 

受験候補

さて、まだ先の話ではありますが、関東は受験できる中学校が多いので、迷います。

最終的には娘が、その時の実力と希望で選べばよいのですが、登校に時間がかかるところはおすすめできません。

私は高校3年間、自転車で50分ほど毎日通っていました。その間は勉強もできないのでムダな時間です。電車通学であれば、社内で勉強できるかもしれませんが、毎日通うのはやはり疲れますしね。


ということで、自宅から60分以内で通える中学校を私が勝手にピックアップしてみました。合計11校。


私立共学4校、私立女子5校、公立共学2校


この中で行けるところを探します。実力が足りない時は、地元の公立中学です。