イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

九九に入っていない授業

11月4日(木)

今朝もSAPIX の基礎トレを実施して、登校しました。


娘:「今日のカバンは軽いんだよ♪」


なぜなら本日の時間割は、「体育、体育、図工、図工」の4時間で早上がりという、お遊び的な時間割だからです。まもなく運動会があるためとはいえ、いまだに授業で掛け算に入っていないようですし、やや心配です。果たして年度末までに、課程を終わらせることができるのでしょうか。。。


夕方は公文教室。

丸々2時間鍛えられてきました。


娘「国語は漢字だったから、10分で終わった。でも、残りの時間は全部数学だった」


先生と少し話すことができました。


先生「通分の際、文字に掛け算を忘れたり、符号を間違えたりといった、ミスがありましたね。それで時間がかかりました。」

私「家でも同じようなミスをしていますね。まだまだ演習不足なのだと思います」

娘「だって、まだこのあたりは3週目くらいだから、しょうがないでしょ」

先生「やがて方程式が来るけど、そのためにもここは大事な単元だから頑張ってね」

娘「(つまらないといった顔)」


地道に積み上げていくしかないです。