イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

愛を込めて花束を

11月11日(木)

今日は学校から一度帰り、再び学校に行ってリレーの練習をするとのことでした。今週末に運動会がありますからね。

行く前に自分の貯金箱をゴソゴソしていたので、友達と駄菓子屋でも行くのかと思い、少しばかりのお小遣いをあげて、送り出します。

 

私「今日は公文教室だから、早めにかえっておいでね」

娘「うん、行ってきます」

 

しばらくして、

娘「ただいま、はい、これ!(大きな花束)」

私「どうしたのこれ?」

娘「今日はパパとママの結婚記念日でしょ。10周年おめでとう」

私「おお、ありがとう。覚えていてくれたんだね。ママにも見せておいで」

娘「はい、ママ。これ」

 

妻は面食らった顔で状況を飲み込めていませんでしたが、説明すると言葉にならず号泣していました。

 

話を聞くと、行きつけの花屋は休みだったため、自分で花屋を探して買ってきたようです。お店の人にお願いする際、900円を持っていて、それで花束を作ってもらったとのこと。

それなりに大きい花束なので、お店の人もサービスしてくれたのだと思います。

 

まだまだ子供とばかり思っていましたが、いつの間にか成長していました。小学生2年生ともなると、色々できるようになるものですね。子供と思っていたのは、どうやら我々親の勝手な思い込みだったようです。

 

良い記念日になりました。

ありがとう。

明日は妻と共に有給を取り、ランチデートの予定です。

f:id:Gallus:20211111223636j:image