イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

イライラのコントロール

1月29日(金)朝

私が先に起き、朝ご飯の準備を終え、コーヒーを飲んでいると娘が起きてきました.起こしに行こうと思っていたので、グッドタイミング.娘がご飯を食べている間、私は洗濯物を畳みます.

妻の名誉のために言っておくと、妻は夜中、夜泣きする息子の相手をしてくれています.それでも、ゴミ出しや保育園登園など、しっかりやってくれています.共働きは、いかに家事を分担できるかが大事かなと.

しかし、今朝もあまり時間が余らず、言葉力1100の見開き3ページを音読して登校です!

 

娘は学童から帰宅後、夕飯・風呂・自由時間を経て、公文国語DII 136−140をちゃっちゃっとやって、終了.寝る前にピアノの練習を行いましたが、これがまあ大変...。

弾き始めたばかりの曲なので、自分の気持ちと指の動きに大きな乖離あり.思うように弾けないものだから、ピーピーギャーギャー喚き始め、妻に怒られ、すぐに投げ出しました.この後どうするかな、と様子を見ていましたが、また弾き始めました.しかし、イライラする様子が見て取れます.

自分の感情をコントロールする練習は大切

勉強している時も、問題が解けずにギャーギャー喚く時があります.しかし、最近は日中であれば「イライラするから近所を歩いてくる」と、自ら心を落ち着かせる方法を見つけてきました.

感情を昇華させる方法やコントロールする方法を娘なりに考えて、実行しているようです.成長が見て取れて、父は嬉しかったです.

ピアノが弾き終わった後、「よく最後まで弾き終えたね、偉い!」としっかり褒めてあげました.

明日は水泳、頑張ろう!

f:id:Gallus:20210130002422j:plain