イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

遊ぶ前に宿題を.

1月28日(木)朝

娘よ、すまない.父は寝過ごしてしまった(目覚ましをかけ忘れていたようだ).よって、今朝は何もせずに登校.父、反省...

今日は小学校説明会があるということで、児童は昼過ぎに帰宅.遊びに行く約束をしてきたようですが、まだ宿題終わっていないということで、「宿題やってから遊びに行くね」というのが早いか、あっという間に残りの宿題を終わらせました.すごい集中力だこと...たくさん遊んでらっしゃい!夕方から公文あるから、それまでには帰ってくるんだよ.

夕方

今日は公文の日なので、夜の勉強は無し.くつろいでおりました.

公文では、前回合格した算数Eの答案を頂きました.70問/25分の問題を、65問正解/20分で2群.すでにGに進んでいる同級生はたくさんいらっしゃるので、まあ、娘はそんなもんでしょう(もちろん、娘に対してはよく頑張ったと、しっかり褒めています.大事なことなので).

さて、算数Fでは分数の四則演算や、小数がどんどんきます.基礎力を鍛えるには、絶好の機会と捉えて、しっかり頑張って欲しいものです.

 

話は変わりますが、小学校で原爆の本を読み、その感想を聞かせてくれました.公文教材でも「広島のピカ」に興味を持っていましたので、緊急事態宣言が明けたら、埼玉の原爆美術館に足を運ぼうと思います.日本人なら、必ず知っておかなければならないことですね.

 

f:id:Gallus:20210128235637j:plain