イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

ケーキと読書

規則正しい生活を送っていますので、ほぼ普段通りに起床。午前中はいつも通り、言葉力を見開き3ページを音読。続いて、公文算数F16−18の3枚を実施。いまいちやる気がみられなかったため、一旦中止。

やる気がない時は、間違いも多くなってしまいますね。そんなやる気で続けても意味がないので、無理はしません。所詮まだ小学一年生なので、ムラだらけです。

 

午後から娘と妻はケーキを作る約束をしていたので、材料の買い出しに奔走。緊急事態制限も続いていますので、必要なものを買って、ちゃっちゃっと帰宅。

午後からパパそっちのけで、二人で一生懸命作っていました。写真を撮り忘れましたが、立派なケーキが2種類出来上がりました。美味しくいただきました。ありがとう!

 

公文算数のF19−20を実施し、あとは読書。

今は「ルドルフとイッパイアッテナ」を読んでおり、もう少しで読み終わりそうです。ルドルフとイッパイアッテナの対象年齢は5〜6年生とのこと。小学校の図書館では「オズの魔法使い」を読んで、そのストーリーを教えてくれました。これも、同程度のレベルのようですので、これくらいは問題なさそうですね。

ガンガン読書するタイプではないですが、公文国語の文章を読み続けて、読解力が上がってきているのだと思います。最近は図書館に連れ出していないため、頃合いを見て、また連れ出そうと思います。

f:id:Gallus:20210124233945j:plain