イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

ベネッセサイエンス_1月

1月31日(日)朝

月に一度、娘はベネッセサイエンス教室に通っています.

ベネッセの教室 | ベネッセサイエンス教室・文章表現教室

息子が生まれる前は、毎週のようにキャンプや川に遊びに行っていたのですが、夜泣きの激しい息子をキャンプに連れて行くのは憚れるということで、体験学習をさせる機会が少なくなっていました.そんな中、ベネッセサイエンス教室というものを知り、娘に体験させたところ、「面白い、ここに通う!」となり、現在、月に一度通っています.

 

妻と娘が教室に行っている間、私と息子はお留守番です.二人で電車を見にいき、フルーツジュースを飲み、お弁当を帰って帰宅.そうこうしている内に二人が帰ってきました.「今日は天秤作ったよ!」と嬉しそうに、報告してくれました.これが、受験に関係あるかはさておき、小学1年生が、理科を面白いと思ってくれれば、父としても喜ばしい限りです.

 

我々の時代は学研でした.

毎月、付録付き雑誌が送られて、それを読んだり作ったりすることが、何よりの楽しみでした.そこから、理科を好きになって、理系の道に進んだのだと思っています.我が家は夫婦とも理系ですので、子供たちも似たような進路を取るでしょう.そうであれば、理科への興味はぜひ持って欲しいものです.

 

公文の国語と算数をわずかに残していたため、チャチャっと終わらせました.

分数の足し算と引き算のスピードが速いのは結構ですが、まだまだミスがあります.一方、分数の掛け算・割り算の正解率は良いのですが、スピードが物足りない.まだまだ練習不足です.

もう明日から2月.頑張っていきましょう.

f:id:Gallus:20210131232847j:plain