イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

ショパン: タランテラ,Op.43

12月28日(水)

夏にピティナコンクールが終わり、そこからはチェルニーエチュードと、ショパンのタランテラを進めています。

エチュードは1月コンクール(5, 6年生の部)に出場予定。こちらは、なんとか弾けるようになってきました。

一方のタランテラ。1月末の発表会て弾くようですが、譜読みに3ヶ月半かかりした。あと1ヶ月で、どこまで仕上げ切ることができるか。。

 

妻「ピアノも受験も仕事も一緒。それぞれに締め切りがあり、その期日に合わせて、しっかり仕上げ切ることができるかどうかを問われているだけ。締切を意識せずに、のんべんだらりとやるのは2流なのよ。わかった、あんた達!?」

私・娘「ハイ!」

2022年12月29日 - YouTube

2022年12月29日 - YouTube