イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

別れの日

妻が独身時代から共にしてきた、猫が旅立ちました。19歳でした。

私もこれまで、何度かペットの別れに立ち会いましたので、あと2週間くらいかなというのはだいたい分かっていました。一方、妻は初めての経験だったため、いまいちピンと来ておらず、心の準備が整っていない様子でしたね。

 

夜、移動式の火葬車に来てもらい、別れの挨拶と花を手向けた後、見送ります。約一時間後、再び戻ってきてもらい、収骨しました。

 

娘はそれほどネコにべったりというわけではありませんでしたが、彼女なりに感じるものがあるようで、次第に喪失感が出てくることでしょう。

小さい子に無理に経験させるほどのものではありませんが、だからといって忌み嫌う事ではないと思います。

子供が子供なりに感じ、考え、このえも言われぬ感情を克服して欲しいところです。

 

○ちゃん、お疲れ様。

最後までよく頑張ってくれました。

壁紙が剥がされたり、引っ掻かれたり、大変だったことも、今となっては良い思い出です。

また天国で会いましょう。

合掌